スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】スッキリ快適!ウィジェット活用、倉庫超整理術!

ffxiv_20131029_200947top.gif

皆さんこんばんわ(^_^)/ 

FF14はアーマリーシステムのおかけで、色んなクラスに自由にジョブチェンジが出来るので、ついつい他のクラスを試しているうちに、装備やアイテムで倉庫がいっぱいになってしまいますよね。
今回はそんなアナタのために倉庫の整頓に役立つ情報をお届けします(・ω<)

FF14にはアイテムソート機能がまだ実装されていません。まるでお店で料理を頼んだら箸がついていなくてデザートのスプーンで無理やり食べているような状態(T_T)せっかくの美味しい料理なのに、もったいない・・

アイテムソート機能は12月のバージョンUPで導入されますが、もう倉庫に余裕がない危機的状況。

gokuuhayakukitekure-復元

アイテムソート機能がない代わりにアイテム入手時の自動振り分け機能があります。
自動振り分け機能ついてはコチラ


2fac12e8.gif
倉庫が持たん時が来ているのだ!・・・そんなものでは!
救わねばならぬ・・・・・・(`・ω・´
)



まずは倉庫整理の前に便利なウィジェットついて説明します。

■キャラクターウィジェット、所持品ウィジェットを活用しよう!

ウィジェットは装備品の状態と、所持品の状態を簡易表示していて、
クリックすると、キャラクター装備画面、バッグ画面が表示されます。
ffxiv_20131031_190610.png

・所持品の○アイコンの色について
装備・所持品ウィジェットの○アイコンカラーでアイテムやアイテムの状態を判別できます。

黒色:空き枠
緑色:装備品
赤色:装備品(劣化)
青色:消費アイテム
橙色:消費アイテム(スタック上限99個)
白色:錬精度が100%の装備品

これでさっきIDで拾った装備品どこだったろという場合でも、バッグ内の緑アイコンを見ればすぐわかりますね。
マテリア錬成中も、装備ウィジェットのアイコンカラーが白くなったら、すぐ次の錬成装備に切り替えられて便利になります♪


■リテイナーごとにアイテム種類を決めよう!
リテイナー倉庫に、装備、素材、消耗品がすべて同じところに入っていると唯でさえ解りづらい倉庫内が、手が付けられなくなります。リテイナーAさんは、装備品 リテイナーBさんは、素材、消耗品というように分けましょう
riteina03.gif

■倉庫の自動スタック機能を活用しよう!
倉庫が狭い原因で多いのが、同じ種類の素材がまとまっておらず、バラバラに置かれて枠がなくなっていることです。そこで利用するのが、自動スタック機能!
ffxiv_20131031_183924.png

倉庫に収納するときに”リテイナーに預ける”を選択すると、倉庫内で同じ種類のアイテムがある場合に自動でアイテムを最大99個まで重ねてくれます。
まとめてあるか不安なアイテムは一度自分の所持品にもどしてから、”リテイナーに預ける”を選択して同じアイテムが無いか確認しましょう!

これで散らばっていたアイテムがスタックされて、すっきりしますね(^_^)v
但しさすがにリテイナーA,B間では振り分けてはくれないので、最初にリテイナーごとに収納するアイテム種別を決めておくことが重要です!

■愛蔵品キャビネットを利用しよう!
ffxiv_20131031_1639465.png

意外と装備している期間が短いアーティファクトや、季節装備品、アチーブメント報酬、購入特典は、宿屋にある愛蔵品キャビネットに収納してしまいましょう。倉庫とは別枠なので、これで倉庫が広く使えますね^^
損傷していると収納出来ないので、修理するのをお忘れなく。

ffxiv_20131031_163627.png
ffxiv_20131031_163633.png

■低レベルの装備、NQ素材を処分しよう!
後でまた使おうと思って倉庫にしまったアイテムがホコリをかぶっていませんか?思い切って低レベルの装備、NQ素材を処分しちゃいましょう?低レベルの装備、NQ素材なら後でマーケットで安く揃えられるので、処分したほうが倉庫を有効に使えます。装備は錬成度が100たまっていたらマテリア化しときましょう。

ちょっとそこのアナタΣ(・∀・;) 素材をマーケットに出すのはOKですが99個まとめて売っていませんか?
99個もあるとお客さんもすごく買いにくいので、分割して出品しましょう。

ここでお得な情報です(^o^) グランドカンパニー納品を覚えていますか?
GC納品についてはコチラ
ffxiv_20131031_192252.png
グランドカンパニー納品は素材数10で納品するので、素材をマーケットに出品する時は10単位で出すと売れ行きがすごく良くなります(*^_^*)

ffxiv_20131031_191857.png
安く出品してすぐに処分したい場合でも、アイテム欄の買取価格をよくチェックしてください。
買取価格以下で出品してしまうと、税金を取られて損してしまいますよ!!



ffxiv_20131031_191531.pngffxiv_20131031_183906.png
あんなに散らかっていた倉庫がこんなにすっきりに!!
倉庫がキレイに整っていると冒険にも余裕が出来ますね♪

2.1バージョンアップまでもう少し、倉庫整理術を使って乗り切りましょー。

UIアーティスト皆川さん、頑張ってください。アイテムソート期待してます(^_-)-☆

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ





スポンサーサイト

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

TOP
プロフィール

popori

Author:popori
FF14エオルゼアの世界でお得な情報を求めてはしりまわってます(^O^)/コメントを頂けるとすごく喜びます^^

記事の修正、ご意見、ご要望などありましたら下記のメールへお送りください。
eorzealifehacあっとgmail.com
あっとを@に直して下さい。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
おすすめ商品
ツイート
RSSリンクの表示
リンク
関連商品
ランキング
おすすめ商品
アンドロキュア(アンドロクール)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。