

【FF14】スッキリ快適!ウィジェット活用、倉庫超整理術!

ffxiv_20131029_200947top.gif

皆さんこんばんわ(^_^)/ 

FF14はアーマリーシステムのおかけで、色んなクラスに自由にジョブチェンジが出来るので、ついつい他のクラスを試しているうちに、装備やアイテムで倉庫がいっぱいになってしまいますよね。
今回はそんなアナタのために倉庫の整頓に役立つ情報をお届けします(・ω<)

FF14にはアイテムソート機能がまだ実装されていません。まるでお店で料理を頼んだら箸がついていなくてデザートのスプーンで無理やり食べているような状態(T_T)せっかくの美味しい料理なのに、もったいない・・

アイテムソート機能は12月のバージョンUPで導入されますが、もう倉庫に余裕がない危機的状況。

gokuuhayakukitekure-復元

アイテムソート機能がない代わりにアイテム入手時の自動振り分け機能があります。
自動振り分け機能ついてはコチラ


2fac12e8.gif
倉庫が持たん時が来ているのだ!・・・そんなものでは!
救わねばならぬ・・・・・・(`・ω・´
)



まずは倉庫整理の前に便利なウィジェットついて説明します。

■キャラクターウィジェット、所持品ウィジェットを活用しよう!

ウィジェットは装備品の状態と、所持品の状態を簡易表示していて、
クリックすると、キャラクター装備画面、バッグ画面が表示されます。
ffxiv_20131031_190610.png

・所持品の○アイコンの色について
装備・所持品ウィジェットの○アイコンカラーでアイテムやアイテムの状態を判別できます。

黒色:空き枠
緑色:装備品
赤色:装備品(劣化)
青色:消費アイテム
橙色:消費アイテム(スタック上限99個)
白色:錬精度が100%の装備品

これでさっきIDで拾った装備品どこだったろという場合でも、バッグ内の緑アイコンを見ればすぐわかりますね。
マテリア錬成中も、装備ウィジェットのアイコンカラーが白くなったら、すぐ次の錬成装備に切り替えられて便利になります♪


■リテイナーごとにアイテム種類を決めよう!
リテイナー倉庫に、装備、素材、消耗品がすべて同じところに入っていると唯でさえ解りづらい倉庫内が、手が付けられなくなります。リテイナーAさんは、装備品 リテイナーBさんは、素材、消耗品というように分けましょう
riteina03.gif

■倉庫の自動スタック機能を活用しよう!
倉庫が狭い原因で多いのが、同じ種類の素材がまとまっておらず、バラバラに置かれて枠がなくなっていることです。そこで利用するのが、自動スタック機能!
ffxiv_20131031_183924.png

倉庫に収納するときに”リテイナーに預ける”を選択すると、倉庫内で同じ種類のアイテムがある場合に自動でアイテムを最大99個まで重ねてくれます。
まとめてあるか不安なアイテムは一度自分の所持品にもどしてから、”リテイナーに預ける”を選択して同じアイテムが無いか確認しましょう!

これで散らばっていたアイテムがスタックされて、すっきりしますね(^_^)v
但しさすがにリテイナーA,B間では振り分けてはくれないので、最初にリテイナーごとに収納するアイテム種別を決めておくことが重要です!

■愛蔵品キャビネットを利用しよう!
ffxiv_20131031_1639465.png

意外と装備している期間が短いアーティファクトや、季節装備品、アチーブメント報酬、購入特典は、宿屋にある愛蔵品キャビネットに収納してしまいましょう。倉庫とは別枠なので、これで倉庫が広く使えますね^^
損傷していると収納出来ないので、修理するのをお忘れなく。

ffxiv_20131031_163627.png
ffxiv_20131031_163633.png

■低レベルの装備、NQ素材を処分しよう!
後でまた使おうと思って倉庫にしまったアイテムがホコリをかぶっていませんか?思い切って低レベルの装備、NQ素材を処分しちゃいましょう?低レベルの装備、NQ素材なら後でマーケットで安く揃えられるので、処分したほうが倉庫を有効に使えます。装備は錬成度が100たまっていたらマテリア化しときましょう。

ちょっとそこのアナタΣ(・∀・;) 素材をマーケットに出すのはOKですが99個まとめて売っていませんか?
99個もあるとお客さんもすごく買いにくいので、分割して出品しましょう。

ここでお得な情報です(^o^) グランドカンパニー納品を覚えていますか?
GC納品についてはコチラ
ffxiv_20131031_192252.png
グランドカンパニー納品は素材数10で納品するので、素材をマーケットに出品する時は10単位で出すと売れ行きがすごく良くなります(*^_^*)

ffxiv_20131031_191857.png
安く出品してすぐに処分したい場合でも、アイテム欄の買取価格をよくチェックしてください。
買取価格以下で出品してしまうと、税金を取られて損してしまいますよ!!



ffxiv_20131031_191531.pngffxiv_20131031_183906.png
あんなに散らかっていた倉庫がこんなにすっきりに!!
倉庫がキレイに整っていると冒険にも余裕が出来ますね♪

2.1バージョンアップまでもう少し、倉庫整理術を使って乗り切りましょー。

UIアーティスト皆川さん、頑張ってください。アイテムソート期待してます(^_-)-☆

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ






テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

【FF14】便利な定型文辞書を活用してマクロ設定を簡単に!!

ffxiv_20131029_175658トップ
みなさんこんばんわ(^_^)/
今回は定型文辞書ことTAB変換機能をご紹介しまーす。


定型文辞書とは文章の入力中にTabキーまたはRBボタンを押すと、
FF14内の単語へ変換してくれるスグレモノなのです。変換された文字は
で囲まれますが、なんと自動翻訳機能付きで海外のプレイヤーとも意思の疎通が出来ちゃいます。

使い方は簡単、チャット欄でTabキーまたはRBボタンを押すだけ!
ffxiv_20131029_165502④ffxiv_20131029_165456③
ffxiv_20131029_165449②ffxiv_20131029_165441①
リストから変換したい文字を選ぶか、チャット欄に入力した文字をTabキーで変換すればOKです。ffxiv_20131029_215557こん

ffxiv_20131029_215557こん2

全部の文字を入力しなくても、変換してくれるのでラクチンです。
ffxiv_20131029_220550ぶり1

ffxiv_20131029_220550ぶり2

■便利な定型文辞書を活用してマクロ設定を簡単に!!ffxiv_20131029_175852しょんぼり
マクロを組んだのに何故かうまく動かなくてしょんぼり (´・ω・`)なんて方に朗報です!

マクロが動かない原因の多くはスペルミスでかと思います。そこで定型文辞書を使用すればミスが無くなりマクロが組みやすくなりますね(^_^)v


ffxiv_20131029_170123makuro1.pngffxiv_20131029_170123makuro2.png
WS名がわからなくてもアクションリストから選択出来ます。
ffxiv_20131029_170123makuro3.pngffxiv_20131029_170123makuro4.png
鼓舞のなんとかって名前だったけど分からない(T_T)という時も補完してくれるので、漢字などの難しい名前も簡単に入力出来ちゃいます。

■豆知識① マクロへのⅡ文字の入力について
マクロに手動でアクション名を入力している時にステディハンドIIなど、ⅡやⅢの数字が入ったものがうまく動かない事が多いですが、なんと普通にⅡと打ち込んでもマクロが認識してくれません。
ffxiv_20131029_225102ste1.png

ffxiv_20131029_225102ste2.png
Ⅱの場合はIを2つ、Ⅲの場合はIを3つ並べると認識してくれるようになります。

■豆知識② テキストコマンドのヘルプ機能
ffxiv_20131029_210111ヘルプ
/? テキストコマンド名と入力するとテキストコマンドのヘルプが表示されます。テキストコマンドの内容がわからない場合は使ってみるといいですよ^^

■外国のプレイヤーとの意思疎通に!
コンテンツファインダーでIDで遊んでいるとたまに外国のプレイヤーの方と一緒になる場合もあると思いますが、定型文辞書を使ってチャットすれば、緊張せずに楽しくPLAY出来ますよ。

サスタシャ、トトラク、カッパーベルでの低レベルIDだと、外国のプレイヤーの盾役の約5割がフラッシュを使ってくれないという場合でも大丈夫!

ffxiv_20131029_165817tate.png
DPSの方がリミットブレイク撃ってくれない時は、
ffxiv_20131029_230158dps2.png
ヒーラーの方が回復がめんどくさいのかメディカを連射する場合にも!
ffxiv_20131029_170600hera1.png
これで伝わる時もたまにあります(^_^;)



ffxiv_20131029_175617.png
皆さんも便利な定型文辞書機能を利用してみてくださいね。ではでは~(^_^)/~


クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ff14

【FF14】戦闘職必見!!パッドモードでもフォーカースターゲットを使う方法

ffxiv_20131026_092207.png

皆さん、こんばんわ(^_^)/
今回は戦闘が非常に有利になるフォーカスターゲットをご紹介します。


フォーカースターゲットを使いこなして戦闘力UP!!

高レベルになってくると敵の増援や味方の回復中にボスのWSを見逃してしまい、死亡してしまうケースが多くなっていると思います。そこで活用したいのがフォーカスターゲット。ボスなどの特定の敵のWS,詠唱、状態が確認出来るウインドウが表示されます。
使用法は簡単Shift+Fキーを押すと登録できます。解除はもう一度Shift+Fキーです

ffxiv_20131025_215722.png

ffxiv_20131025_215950.png
詠唱バーや状態が確認出来ます。

では早速Shift+Fキーを押してためしてみましょうか(*^_^*)

やだ001
やだ002
やだ003
やだ004


■パッドモードでもターゲットサークルを使う方法
何故かフォーカスターゲットが使えずチャット欄にFが入力されてしまうアナタ。
だいじょうぶ!そんなこともあろうかと、解決方法を用意しておきました!!

ffxiv_20131025_214911.png
デフォルトではダイレクトチャットモードが有効になっています。
チャットがしやすいようにとの配慮でしょうが、正直(´・ω・`)いらんがな

キャラクターコンフィグ→全般→操作設定→ダイレクトチャットモードを有効にするのチェックをはずしてください。
チェットする時はエンターキーを押すとチャット出来るようになります。

または、マクロを設定してもOKですヽ(=´▽`=)ノ
/focustarget <t>

ダイレクトチャットモードONのまま、フォーカスターゲットを使用したい場合はCtrl+Shift+Fキーで設定出来ます。

■ターゲットサークル活用場面
ターゲットサークルが活躍出来る場面をピックアップしてみました。

①スリプル、リポーズ使用時のクラウドコントロールに!
suripuru.png
眠らせた相手をフォーカスターゲットしておけば、再度眠らせるタイミングが把握出来るので、
メインターゲットとの戦闘時も余裕がもてますね。


②みんなの恨みの数の確認に!
トンベリキングトンベリ02
トンベリを殺しすぎて盾さんを殺さずに済みますね♪

③ハイドラ戦 ファーミストを回避!
ハイドラ
増援のワイバーンとの戦闘中でも、ファーミストを確認できるのですぐ中央にダッシュしちゃいましょう。これでレリック武器ゲットだぜ!!

④デモンズウォール戦 リぺルを回避!
ffxiv_20131025_124539.png
リペル

2匹の蜂の処理中も、リぺルを確認できるので中央に行き正面を向きましょう。もうこれで溝に落ちて気まずい思いもしなくてもすみますね。

⑤アナンタボガ戦 イミネント・カタストロフィーを回避!
アポ
イミネント
痺気圧縮の玉を画面済に置いてくる時やガーゴイル戦闘後にうっかり見逃してしまいがちなイミネント・カタストロフィーもこれで問題なし。柱の影に隠れましょう!

⑥制御システム戦 アラガンスロットリレーが簡単に!
玉
アラガンマーク    高圧電流
そして出ました、バハムート2層の極悪な玉ころこと制御システム!!
アラガンリレーの際に、自分の前の順番の人をフォーカスターゲットしておけばカウントが表示されるので、残り5秒でのリレーが簡単に出来ますね。もちろん、高圧電流の確認にもどうぞ。


フォーカスターゲットを使い始めたら、死亡回数がぐんと減りましたので、みなさんもぜひぜひ使ってくださいね。ではまた~(^_^)/~
エンド0002

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ




テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14

【FF14】LV20以降の効率の良い育成

ffxiv_20131008_073227.png
みんさんこんばんわ(^_^)/
今回はLV20以降の効率の良いレベル上げ方についての解説をしたいと思いまーす。


■LV20以降の効率の良い育成
LV20以降は、リテイナー、グランドカンパニー所属も出来たし、クラフターやギャザラーを楽しむのもいいですね^^
でも効率よくレバル上げをしたい方向けに、LV20以降の育成方針を説明しますね(*^_^*)

■メインクエストをクリア 神話取得可能な状態にする
なぜメインクエストクリアが重要かというと、クリア後に神話トークンと哲学トークンがインスタンダンジョンクリア後に貰えるようになります

ffxiv_20131024_211718.png
エンドコンテンツのバハムート大迷宮攻略に必要な武器や防具が神話、哲学トークンで交換出来るのですが、レリック武器を完成させるのに神話が900必要で、神話は週に300までしか貯めることが出来ません∑(゚Д゚)ガーン。
どんなに頑張っても完成までに3週間掛かってしまいますので、出来るだけ早く神話、哲学トークンを交換出来る状態にするのが重要になります。

無題01
神話トークンを取得可能な状態にしてから、ゆっくりアディショナルスキルを取るためにサブクラスを育てたり、ギャザラークラフターに取り組むのが、効率が良いのです(・ω<)

■ジョブチェンジ条件リスト
メインクエストを進めて、LV30になるとジョブチェンジが可能になりますので、
サブクラスをLV15まで育てましょー
ジョブチェンジに必要なクラスはこちらになります。


・ナイト
剣術士レベル30+幻術士レベル15
・戦士
斧術士レベル30+剣術士レベル15
・竜騎士
槍術士レベル30+斧術士レベル15
・モンク
格術士レベル30+槍術士レベル15
・吟遊詩人
弓術士レベル30+格術士レベル15
・黒魔道士
呪術士レベル30+弓術士レベル15
・召喚士
巴術士レベル30+呪術士レベル15
・白魔道士
幻術士レベル30+巴術士レベル15
・学者
巴術士レベル30+幻術士レベル15


ジョブクエに必要なメインとサブクラスを優先し、クラフターギャザラーはグランドカンパニー納品でレベルを上げておくとよいでしょう。GC納品についてはコチラの記事で

ffxiv_20131024_2111342.png

神話、哲学と交換でカコイイアイテムが貰えますので、
メインクエストクリアを目指して頑張ってくださいね(^_^)/~

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ






テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : ff14

【ff14】おすすめ!制作、採集せずにLVをあげる方法

ffxiv_20131023_161709.png
皆さんこんばんわ(^O^)/前回に引き続き序盤のレベル上げの解説と、
制作、採集せずにLVをあげる方法をお伝えしていきます。
前回の記事はコチラ

■序盤のレベル上げ
クエスト、討伐手帳、FATEなどをこなして、LV14で開放の飛空艇、LV20で開放のマイチョコボ、リテイナー、グランドカンパニー所属を目指しましょう。


ぎるどおーだー10

LV10から受けられるギルドオーダーには、初回クリアボーナスがあり経験値、ギルがとても美味しいので是非受けましょう!

ffxiv_20131022_190441.png
クエストは最大30まで同時に受けれますが、30以降はクエストを受けることが出来なくなるため、
ジャーナルのクエスト一覧で破棄ボタンを押すして新たなクエストを受けてください。
破棄したクエストは、もう一度NPCから受けなおせるのでご安心を。

メインクエストでミンフィリアさんに砂の家に何度も呼び出されるので、キャンプホライズンのクリスタルにお気に入り登録か、ホームポイント設定をしておくと便利ですよ。
またリムサ下層のフェーリードックから砂の家への直通便が出ていますのでご利用ください。


■グランドカンパニー調達任務を活用しよう!
なんと制作、採集せずにLVをあげる方法があります(・o・)その名はグランドカンパニー調達任務
グランドカンパニー入団後にまずは3国を巡り、全てのギャザラー、クラフターを開放してください。


ffxiv_20131023_2230511.png
グランドカンパニーにいる人事担当官に話しかけ、調達任務を選択
ffxiv_20131023_2230192.png

ffxiv_20131023_224754.png
調達リストに指定されているアイテムを納品すると軍票と各クラスに経験値が貰えます。
ギャザラーやクラフターにジョブチェンジ出来る状態でないと、調達リストに表示されないので、とりあえずレベル1だけにしておくのが効率的です。


でも全部の調達アイテムを作ったり、採集してる時間は無いです(T_T)という方、
制作、採集しなくてもいいじゃない、YOUマーケットで買ちゃいなよ(・∀・)


ffxiv_20131023_2228334b.png

ギャザラー、クラフターの先輩たちが出品してくれた物を安く買って納品しちゃいましょう。
先輩ありがとー(*^_^*)


ffxiv_20131023_2230513a.png
HQを納品すると貰える経験値と軍表が1.5倍になるので、マーケットで安く出回っていたら買って納品ですね

ffxiv_20131023_203916.png
ffxiv_20131023_203844.png
調達任務で欠かせないのがコンテンツ情報一覧です。アイコンを登録してポチっと押せば、グランドカンパニー本部にわざわざ出向かなくても調達リストが見れるので、ぜひ活用しましょう。

調達任務は1日1回ですが、毎日コツコツ納品していけばいつのまにかギャザラー、クラフターのレベルが上がっていくので非常にお得ですね♪

ffxiv_20131024_000304.png

軍票と交換で装備、アイテム、ミニオンがもらえちゃうので、毎日の調達任務は欠かさずにいきたいですね^^
ではまた~(^_^)/~


クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

【FF14】効率の良い序盤のレベルの上げ方 おすすめコンテンツ解説

ffxiv_20131007_172946.png
みなさんこんばんわ(^O^) 今回は初心者さんやサブクラスを上げ始めた方におすすめの効率のよい序盤のレベリングとおすすめコンテンツについて解説していきまーす(^O^)/

■クエストと討伐手帳を同時に進めましょう
003.png
①!マークついたNPCに話しかけてどんどんクエストを受注する
ffxiv_20131016_0139003.png

ffxiv_20131022_1904412.png
②図のマークが付いたモンスター討伐していきましょー。

001.png
ffxiv_20131022_183058.png
クエストで討伐する敵と討伐手帳の敵が同じ場合が多いので、一度に両方達成出来るので効率が良いのです(・ω<)

■FF14は横殴りしてもOK、むしろ推奨です。
クエストと討伐手帳の敵を討伐する際に、他のプレイヤーが同じ敵と戦っていたら、気にせず一緒に殴ちゃいましょう(・∀・) 敵HPの1/3ほどダメージを与えれば、討伐したことになります。
横殴りされた方もデメリットはありませんので、敵が早く倒せてお互い得ですしね。


■ファーストクラスはクエストを残さずやり尽くそう
のちのち育てるサブクラスのためにクエストは残しておいたほうがいいと考える方もいるかと思いますが、
FF14では戦闘職は2クラス目以降にFATEなどの戦闘での経験値が1.5倍になるアーマリーボーナスがあります。
逆にいうとファーストクラスにアーマリーボーナスがないので、クエストをこなして経験値を稼いだほうが効率がよいです。


■おすすめコンテンツ解説
ffxiv_20131016_104449.png
こちらのウインドウ無駄に大きくてすぐ閉じている方が多いのではありませんか?
それを閉じるなんてとんでもない!!
クエストと討伐手帳を残さず、やり尽くすのに有効なツールなのです(^O^)/

おすすめコンテンツには今いるエリアに存在するクエストや討伐対象のモンスターが表示されます。
いちいち討伐手帳開いかずとも、済むのですごく便利です。
見をとしがちなグランドカンパニーの討伐対象も見れちゃいますので、うっかり狩りそこのこねて後でまた狩りに来る無駄かなくなります。今のレベルで参加可能なインスタンダンジョン、イベントバトルも表示されます。
突入可能なインスタンダンジョン、イベントバトルに登録しておいて、クエストや討伐対象を進めていけばスムーズにレベルを上げることができますね♪

ffxiv_20131022_185459.png
キャラクターコンフィグ→ユーザーインターフェイス設定のエリアチェンジ後に自動表示

皆さんも是非おすすめコンテンツを画面左上に置いておくか、エリアチェンジ後に自動表示させて、確認しながら進めて効率のよいレベリングをやってみてくださいね(^^♪


クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

【FF14】超快適なターゲットサークルを使いこなそう!

ffxiv_20131014_185649.png
皆さんこんにちは(^^)/ FF14は連日大賑わいで人の大勢集まるMMOは楽しいですね♪
それ故にピークタイムでは人が多すぎてNPCがタゲれないこともおおいんですよねー(;´∀`)
そんなアナタの為に、超便利なターゲットサークルについて解説致します(^^ゞ
PS3やパッドモードでPLAYされている方向けの記事になります。


■超快適なターゲットサークルを使いこなそう!
ffxiv_20131015_210811.png
何故か1個しか置いていない呼び鈴をズバッと選択したい!!

■ターゲットサークル設定方法
ffxiv_20131018_015523.png
キャラクターコンフィグ→パッドモード→サークルタブにあるカスタマイズ設定を有効にするにチェックを入れ、LB+Xを有効にするメニューからNonPCを選択してください。

設定が完了したら、NPCやオブジェクトを選択する時にLB1+Xボタンを押します。
ffxiv_20131016_002621.png
          
ffxiv_20131016_002626.png
HPバー上にあるターゲットサークルモードがALLからNONPCに切り替わったのを確認したら、
目標を選択してみましょう。

ffxiv_20131020_041935.png
十字キーの左右のボタンを押せば、なんということでしょう~
群衆を無視してピタッとターゲットされるではありませんか!!!

ffxiv_20131020_043236.png
混みすぎて一撃も殴れずに終わっていたFATEの敵も
ffxiv_20131015_233550.png
タゲれずにアイテムを渡せず時間切れになってしまっていた収集FATEのNPCもスイスイターゲット出来ちゃう驚きの吸着力!!!。

今までの苦労が嘘だったかのように、ターゲットすることができるので、
この快適さはまるで違うゲームを遊んでいるかのようです(・ω<)

ffxiv_20131014_075158.png

みなさんも是非ターゲットサークルを使いこなして快適なエオルゼア生活を送ってくださいね(^_^)/~

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ




テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

【FF14】お得なエオルゼア節税対策

ffxiv_20131018_194750.png
ハッピーハロウィン♪守護天節のイベントが開始されましたね。

今回は高レベルの冒険者やギャザラー、クラフターさん向けに、労力の掛からない
金策として節税について解説していきます。

■お得なエオルゼア節税対策
なんと実は、3国ごとにリテイナー所属数に応じて税率が違うのです!!
税率の安い国にリテイナーを所属させることにより節税出来ちゃいます。

税率の確認方法は呼び鈴前のリテイナー窓口にいるNPCに話しかけ、メーニューを開いてみてください。
ffxiv_20131018_191757.png
各マーケットの減税情報を選択すると
ffxiv_20131018_1918081.png
現在の税率状況が表示されます。減税率は3%よりも安くなる場合もあるそうです。
ffxiv_20131018_172845.png
リムサが減税だった場合、通常リテイナーが出品している物が売れた場合5%の税金が掛かりますが、
リムサ所属のリテイナーから物が売れると3%に税金が安くなります。

仮に1周間で100万ギルの売上があったとして、通常は5万ギル税金で取られてしまいますが、
リムサ所属のリテイナーから売れば税金が3万に節約になります(^_^)v


ffxiv_20131018_1918082.png
リテイナーの所属国変更はリテイナー窓口から行えますよ^^

■手数料についての解説
マーケットで高額なアイテムを買う場合に注意したいのが手数料の存在です。
リテイナーが所属している国で物を買えば手数料が掛かりませんが、所属国以外のマーケットで買うと5%の手数料を取られてしまいます(;_;)
新式アクセや哲学素材などまとめて50万ギルで買ったとすると2万5千ギルも手数料が掛かります(-_-;)


ffxiv_20131018_1728452.png
リムサのマーケットでアイテムを買う場合、当然値段の安いAのアイテムを買いたくなりますよね。でも右端の所属国マークを見るとAがウラダハBがリムサになっています。
ffxiv_20131018_173143.png
ffxiv_20131018_173159.png
なんと手数料を入れるとなんとBのアイテムのほうが安く買えてしまうのです(>_<)
高額商品を買う時は、リテイナーの所属国に行って購入したほうがお得なのです。

手数料を含めた金額をちゃんとみて賢くお買い物をしましょうね(^O^)/

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ




テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

【FF14】遠距離LB、範囲系ギミック講座

ffxiv_20131017_223401.png

皆さんこんにちは^^
今回はこれから呪術士、巴術士を始められる方向けのリミットブレイク打ち方講座をお送りします。
PS3やパッドモードでの遠距離LBの使い方が分かりにくいので(管理人も長い間分かりませんでした・・・・)
詳しく説明していこうと思います(^^ゞ また、大砲などの範囲系ギミックも操作方法は同じなので呪術士、巴術士以外の方も役立ちますよ(^O^)


■遠距離LB、範囲系ギミックの使い方

ffxiv_20131017_102526.png
まずそもそも、LBってどうやるの?という方は、
アクションリスト→GENERALにLBアイコンがありますので登録してください。

ffxiv_20131017_230039.png
リミットブレイクゲージが溜まったら、リミットブレイクアイコンを押します。
ffxiv_20131016_153827.png
ガイドサークルが表示されるので、ドラッグまたは右ステックでサークルを目標に移動させます。
紫の色の状態では発動できません。

ffxiv_20131016_153834.png
目標にサークルを移動させ、色がオレンジに変わったら
クリックまたは決定ボタンで(○ボタン)でLB発動ですヽ(=´▽`=)ノ


★ココがポイント
パッドモードやPS3で操作されている方で、決定ボタン(○ボタン)を押しても何故かLBが発動しない(・・?
場合が多いと思います。私もそうでした^_^;
ffxiv_20131017_2300391.png
R1ボタンを押したままリミットブレイクアイコンを押したりしていませんか?
ffxiv_20131017_230044.png
慌てずR1ボタンを離して決定ボタン(○ボタン)を押すとLBが発動しますよ^^
LB発動はR1ボタンを添えるだけ(^_^)v

これであなたも遠距離LBマスターですね。カーパーベル鉱山の分裂後のスライムにぶちかまして一掃すると気持ちいいですよ(^ρ^)

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ





テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

アチーブメント報酬を簡単にGETする方法

ffxiv_20131016_015617.png

今回は、あまり知られていないアチーブメントについての情報をお届けします(・ω<)

冒険しているとアチーブメント達成になったりしてるけど、コレクション目的以外意味ないんじゃないの(・・?と思われている人も多いですが、なんとアチーブメント達成するとアイテムを貰える項目があるんです(^O^)

マテリア装着可能なクラフターの方なら簡単に報酬アイテムを手に入れられます。

■アチーブメント報酬を簡単にGETする方法

ffxiv_20131016_014025.png

アチーブメントリストで宝箱アイコンついている項目を達成すると報酬が貰えます。

今回は星神ニメーヤに愛されし者を達成しちゃいましょう^^
ってマテリア5個装着って複数回もマテリア禁断とか無理ですわー(TдT)という方大丈夫です(・∀・)

ffxiv_20131016_023635.png

マーケットで安く売られているマテリア穴が4つある防具(コットンカウルなど)に適当なマテリア(属性マテリアなど)4つはめ込み、1回だけ禁断作業を行えばアチーブメント達成出来ちゃます(^^)v

ffxiv_20131016_015643.png

アチーブメント達成したら、グリタニアの外れにいるジョナサスさんに交換してもらいにいきましょう。
ffxiv_20131016_024105.png

ステキな王冠をGET出来ました、オシャレ装備にみなさんもいかがでしょうか(^^♪

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ






テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

TOP
プロフィール

popori

Author:popori
FF14エオルゼアの世界でお得な情報を求めてはしりまわってます(^O^)/コメントを頂けるとすごく喜びます^^

記事の修正、ご意見、ご要望などありましたら下記のメールへお送りください。
eorzealifehacあっとgmail.com
あっとを@に直して下さい。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
おすすめ商品
ツイート
RSSリンクの表示
リンク
関連商品
ランキング
おすすめ商品
アンドロキュア(アンドロクール)
