スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新生FF14】革細工LV50までのレベル上げ解説 パッチ2.1対応

皆さんこんばんわ(^_^)/
今回はパッチ2.1に対応した革細工のレベリング方法をお送りします。
クラフターの基礎を知りたい方はコチラの記事へどうぞ
ffxiv_20140108_163437TOP.jpg



低レベルのうちは制作手帳を埋めつつ、進めていきましょう

・レベル1~
レザー
ザー

・レベル8~
ハードレザー
ハードレザー

■パッチ2.1での変更点
パッチ2.1から製作稼業でHQ品を納品した際のボーナスが200%から100%になってしまいました。その代わりに、制作、調達リーブの経験値が大幅にUPしていますので、レベルの上げやすさはむしろ2.1のほうが簡単な気がします。以前なら大口納品でのレベル上げが主流でしたが、2.1からは調達リーブの経験値がおいしいので調達リーブを使ったレベル上げもおすすめします。

・レベル15~ 調達リーブ
ハードレザー・リングバンド
ハードレザーリングバンド
ハードレザーリングバンド調達
受注:ホウソーン家の山塞 納品先:グリタニア

・レベル20~ 調達リーブ
ダックビルDX
ダックビルDX2
ダックビルDX調達
受注:グリタニア 納品先:クォーリーミル
材料のダックビルは黒衣森:北部森林 X:28 Y:28のNPCから購入出来ます。

もちろん革細工の場合は革をなめすだけでよいので、大口でもOKです
・レベル20~ 大口リーブ
アルドゴートレザー
アルゴートレザー
アルゴートレザー大口


・レベル25~ 調達リーブ
アルゴートリストバンド
アルゴートリストバンド
アルゴートリストバンド調達
受注:グリタニア 納品先:クォーリーミル

・レベル25~ 制作リーブ
トードジャケット
トードジャケット制作

・レベル30~ 調達リーブ
ボアサッチェルベルト
ボアサッチェルベルト
ボアサッチェルベルト調達
受注:グリタニア 納品先:コスタ・デル・ソル

・レベル30~ 大口リーブ
ギガントードレザー
ギガントードレザー
ギガントードレザー大口

・レベル35~ 調達リーブ
ボアリングバンド
ボアリングバンド
ボアリングバンド調達
受注:グリタニア 納品先:アドネール占星台

・レベル35~ 大口リーブ
ボアレザー
ボアレザー
ボアレザー大口

・レベル40~ 調達リーブ
ボアキュロット
ボアキュロット
ボアキュロット調達
受注:グリタニア 納品先:ホワイトブリム前哨地

・レベル40~ 大口リーブ
ペイストレザー
ペイストレザー
ペイストレザー大口

・レベル45~ 調達リーブ
ラプトルシェフズベルト
ラプトルシェフズベルト
ラプトルシェフズベルト調達
受注:グリタニア 納品先:聖コイナク財団の調査地

・レベル45~ 大口リーブ
ラプトルレザー
ラプトルレザー
ラプトルレザー大口




■レベル50スキル倹約Ⅱ 解説
倹約2
レベル50スキル倹約Ⅱですが、8ターンの間耐久現象を半分にするスキルです。
8ターン中7回以上耐久を消費するアビリティを使用しないと効率が悪くなるため、使いどころが難しくむしろ倹約を2回に分けたほうが使い勝手が良い状況でした。ですがパッチ2.1で家具が実装され必要工数600以上のものが出てきましたので、倹約Ⅱが十分役立てるのではないでしょうか。





■革細工50クエストに隠された真実

ffxiv_20140108_212217全員集合

革細工50クエストはグリタニアのNPC全員集合といった感じで、各クラスのギルマスやミューヌさん、せんとくんなど非常に豪華なメンツで品評会を行うといった内容でした。

なんやかんやあって無事革細工50クエストも終わり、大円団といったところでしょう^^


そんな時、モグレターが届きます・・・
ffxiv_20140109_150851手紙


ずっとスタンバって600
カヌ・エ・センナ様!!!すっかり存在を忘れていた・・・

ffxiv_20140109_200844ハブられ

ffxiv_20140109_200739気にして

ffxiv_20140109_200733さすがカヌエ様

ffxiv_20140109_200926ですが

時間経過-ウェb

ffxiv_20140109_200739気にしてない2

開発スタッフの方次回クラスクエストが追加されたら、カヌ・エ・センナ様を登場させてあげてください><

ではでは~(╹◡╹)

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


スポンサーサイト

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14

【新生FF14】PVPウルブズジェイル入門講座

明けましておめでとうございます。昨年は応援ありがとうございました、本年も宜しくお願いします(^-^)

今回は、PVPウルブズジェイルの基本戦略、PVPスキルや各ジョブの特徴など解説していきます。

※パッチ2.1での個人的な感想になりますので、ご了承下さい。

ffxiv_20140101_170923とp


■モラルについて
ウルブズジェイルに着ていく装備がない・・・、モラルって何?

○モラル
ウルヴズジェイルで獲得できる装備品、およびPvP向けの装備品には、対戦バトルコンテンツ用のパラメータ「モラル」が付与されています。モラルは、レベル50の対戦バトルコンテンツでのみ効果を発揮し、対戦バトルコンテンツにおいて、物理防御力と魔法防御力の代わりに他のプレイヤーから受けるダメージ量に影響を与えます。加えて他のプレイヤーに与えるダメージ量にも影響を与えます。

モラルが適用されるのがレベル50からなので、制作でウルフ装備を整えなくてもレベル30,40のマッチングに参加する場合は今までの装備でOKですよ^^

■PVP専用スキル設定方法

PVPプロフィ3
PvP EXP:対戦バトルコンテンツで結果に応じてもらえるポイントです。
PvP ランク:PvP EXPがたまることで、PvP ランクが上がります。
アクションポイント:PvP ランクが上がることで、アクションポイントを獲得

PVPプロフィール画面のPVPACTIONSの項目で、アクションポイントをしようすることでPVPアクションを収得できます。

PVPアクション設定01
修得したPvPアクションは、「メインコマンド」→「アクションリスト」の「PvP」カテゴリ内に表示されます。所属GCのアイコンを選択し、使用したいアクションのチェックボックスを選択することで、アクションリスト下部の「PvP ACTIONS」にアイコンが表示されます。アイコンをホットバーにセットすることで、PvPアクションを使うことができるようになります。

PVPアクション設定02
PvPアクションの強化ですが、強化1から順番に取る必要はなく強化2,3を先に取ることも可能です。

PVPアクションポイントは合計30ですので、リセットアイテムも有りますが計画的にポイントを割り振りましょう。


■レベルごとのマッチングについて

①ウルヴズジェイル レベル30以上 30分 1人~4人
②ウルヴズジェイル レベル40以上 30分 1人~4人
③ウルヴズジェイル
(マッチングパーティ専用) レベル50 30分 1人~3人
④ウルヴズジェイル
(固定ライトパーティ専用) レベル50 30分 4人パーティ

参加する試合は、4種類の中から選べますが、
ポイントが多く貰えるからといってレベル50のマッチングを始めてしまうと・・・・

ペンギン-web
このように、先行プレイヤーにボコボコにやられてしまいます(´・ω・`)

レベル50のマッチングでは、ジョブバランスが壊れている召喚、学者の3人固定PTに当たることが多く、
PVP用装備の性能もあり、野良ではまったく勝てない状況になっています。

モラルの効果が適用されるのがレベル50からで、召喚、学者のスキルも強力なものが使用出来ないレベル30,40のマッチングでプレイすることをおすすめします。PVPスキルとPVP装備が整ってからレベル50のマッチングに挑みましょう。


■PVP専用スキル解説

各クラスごとの気になるPVPアクションをご紹介

・浄化
浄化
ますはともあれ全クラスとも最初に取るべきアクションでしょう。スリプル解除やデバフを重ねられてミアズマバーストが飛んでくる前に使用するなど。

・ウェポンスロー
ウェポンスロー
逃げていく相手に背面から使用すると、スプリントを消しヘビィを付与するスキル、ターゲットを捕まえるのに最適です。逃げる方の対策しては、W、Eキーのストライフ移動で背を向けずに移動すれば回避できます。

・専心
専心
PVPでは敵対PCからの直接ダメージによって100%詠唱中断が発生しますので、詠唱を止められたくないピンチの場面で使用

・調和
調和
ヒラークラス版インビンシブル。敵PCに囲まれても10耐えられます。PTメンバーに分かりやすいように、SE付きで報告するマクロを組んでおくといいですね。学者なら妖精の近くで使用すれば回復してもらえちゃう。

・奮起
奮起
スプリントで敵を追いかける場面が多いので、スプリント使用回数が増やせると有利です。ポイントに余裕があれば取っておきたいスキル

・フルスイング
フルスイング
コンボ前に入れておけば全体火力が10%UP、インスタント火力としても有効。スキル強化で更に10%火力UP。

・ミスリルテンペスト
ミスリルテンペスト
対象をノックバックさせつつ、スタンもついちゃいます。インスタント火力としても有効。

・インパルスラッシュ
インパルスラッシュ
PVPでは方向指定のあるWSはなかなか決めにくいですが、このスキルを使えばどの方向からでもコンボが決まります。

・スキュアー
スキュアー
キャスター殺しのスキル。強化でINT40%減、効果時間20とかもかなり極悪。ポイントの割り振りに悩みますね。

・かかと落とし
かかと落とし
全ジョブに有効な範囲WS不可をつける強力スキル。専用モーションもあってカッコイイ。

・サマーソルト
サマーソルト
スペルスピードを減少させるキャスター殺しのスキル。こちらも専用モーションがあります。

・フェターウォード
フェターウォード
厄介な状態異常を無効にするスキル。妨害を喰らわずに、ターゲットを落としやすくなります。

・ファーショット
ファーショット
威力減衰が付かない弓にとってありがたいスキル。最後の追い込みに有効なインスタント火力。

・ブラストショット
ブラストショット
敵に囲まれた時に押し返したりするほかにも、堅実魔を使用しているキャスターの詠唱を止めることが出来ます。

・ナイトメアウイング
ナイトメアウイング
迅速範囲スリプルを使える回数が増えるのと同等スキル。

・女神の慈悲
女神の慈悲
範囲エリア回復、ダメージカットで強力なのですが、効果を知らないプレイヤーが多いので、味方がむしろエリアから逃げ出します(^_^;) PTメンバーに分かりやすいように、エリアに入るよう呼びかけるSE付きマクロを組むと良いかも。対策としては、ノックバックスキルでエリア外に押し出しちゃいましょう。

・女神の息吹
女神の息吹
迅速レイズ、リザレクと同じ効果で、衰弱が付かない強力スキル


■各クラスの雑感

○ナイト
スタンをいかにタイミングよく打てるかがポイント。
集中して狙われているプレイヤーをかばうでサポート。
かばった人が分かりやすいように、SE付きで報告するマクロを組むのがいいでしょう。

○戦士
タンクなのにDPSがあるのが特徴。ホルムギャングで敵を拘束し、スタンからのコンボが強力。
現状のルールでは、防御力よりも火力が優先されるので、STR全振りの斧術師するプレイヤーも多いです。
ストレートショット、発勁、捨身、猛者の撃と豊富なアディショナルが魅力。気合が使えるようになるので、スプリントも使いやすくなります。

○モンク
デフォルトでは使いづらいが、PVPスキルが揃うとかなりの脅威になります。
WS不可スキルから、一気に敵を沈めることが出来ます。

○竜騎士
足払いからのコンボなど、瞬間火力が高いので非常に使いやすいクラスです。イルーシブジャンプでヘヴィ、バインドから脱出出来るのも便利です。

○黒魔道士
スリプルで敵をうまく無力化し続けられるかが勝負。常に一番席に狙われるのでDPSが出しづらい。
ブリザラ、レサージーをうまく使いとくかく落とされないようにすれば勝利は近いです。

○吟遊詩人
バインド、静寂でキャスターを潰せる遠距離のDPS。弓はPVPでは距離によって威力減衰がおこるため、遠すぎるとダメージが下がりまた近すぎても同様です。インスタント火力スキルが豊富なので、一気に敵をダメージ与えることが可能です。

○召喚士
インスタントキャストの強力なデバフをばらまき、逃げながらもダメージが出せます。
さらにミアズマバースト、ドレイン、スパー、ラウズ、エンキンドルで超火力。
しかもレザレクで蘇生、トライディザスターでバインド可能なので、まるでスキがありません。
敵のPTに二人いたら、勝負を諦めるレベルの強さです。

○学者
インスタントヒールの生命活性法が強力で、囲まれてもミアズラのインスタント範囲鈍足デバフで
敵を捌きつつ逃げまわっても、フェアリーがいるので回復も可能です。
一人くらいに張り付かれても全然問題がないくらい硬く強いジョブです。

○白魔道士
学者と比較されがちですが、妨害スキルが豊富なので、使いこなせればなかなか落とせないです。リポーズ、ブリザラ、ストーン、アクアオーラーで敵をかわしつつ、リジェネをばら撒けばかなり強くなります。


■PVPで有効なアイテム紹介
イカロスウィングリゲインフェザー
TP回復アイテムのイカロスウィングとリゲインフェザーはリキャストが別々で使用することが出来るので、お勧めです。

きつけ薬
秘薬001
ステータスを一時的にUPさせる秘薬、味方の睡眠を解くきつけ薬なども便利です。

■PVPでの基本戦術

・ターゲットを決めて、火力を集中
PTが別々の敵を攻撃していては、なかなか相手を落とすことが出来ません。戦闘が始まったら、一番先に落とす相手をマーキングして攻撃を集中させましょう。

・落とす相手の優先度

まず相手PTに黒魔道士がいたら、スリプルが脅威なのでまず一番目に落とします。
ヒーラーかDPSを先にするかは状況によります。
マッチングレベル30でヒーラーのスキルが整っていなければヒーラーを先に
DPSを処理する場合の優先順位は、召>詩>竜>モになります。
一番最後にタンククラスを倒すケースが多いです。

・遮蔽物を有効活用
壁や柱の影に隠れることで相手の視線を切り、呪文の詠唱や遠距離攻撃をキャンセルさせることが出来ます。

・ペットを無効化
フェアリーやエギは眠らせることができます。

・危険な相手をフォーカスターゲットでマーク
キャスターをフォーカスターゲットすれば、呪文詠唱を確認出来るので、スリプル、レイズ、リザレク等を妨害しましょう。

・高度な情報戦
スパイ01
試合前でも、もう既に戦いは始まっています。相手チームのPT構成をいち早く確認して最初に落とすターゲットを決めておけば、それだけ有利になります。折の隙間から相手チームを確認したり、こちらの情報がもれないような衣装に着替えておくのもいいですね。
スパイ02
近接DPSだけどあえてローブを装備してキャスターと誤解させたり、標的を絞らせないためにPT全員が同じ色のローブ装備で突撃するなどもあります。


■パッチ2.15でのPVPバランス調整

召喚士、学者がかなりの強さを誇り、召召学での3人固定PTでの参加が多くなり、かなりジョブバランスが悪くなっています。またジャンプをすると近接DPSの攻撃が当たらないという問題もあります。

AKB嫌いに
1月リリース予定のパッチ2.15でこれらの問題について修正をおこなうとのアナウンスが出ていますので、それまではちょっと我慢するしかないですね。


それではみなさん、パッチ2.15の新生ウルブズジェイルで会いましょう!

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14

TOP
プロフィール

popori

Author:popori
FF14エオルゼアの世界でお得な情報を求めてはしりまわってます(^O^)/コメントを頂けるとすごく喜びます^^

記事の修正、ご意見、ご要望などありましたら下記のメールへお送りください。
eorzealifehacあっとgmail.com
あっとを@に直して下さい。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
おすすめ商品
ツイート
RSSリンクの表示
リンク
関連商品
ランキング
おすすめ商品
アンドロキュア(アンドロクール)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。