スポンサーサイト


【新生FF14】甲冑LV50までのレベル上げ解説

皆さんこんばんわ(^_^)/

インゴットは鍛冶と被り、クラフターギャザラー道具作成可能数は鍛冶が8種類なのに甲冑は2種類だけ、
おまけに防具をつくってもIDで装備がガンガン落ちるのでほとんど売れない(T_T) 
そんなクラフター界の不遇クラス甲冑のレベリング方法をお送りします。

クラフターの基礎を知りたい方はコチラの記事へどうぞ

ffxiv_20131211_171456TOP.jpg

※この記事はパッチ2.0にもとづいた内容なっておりますので、あくまで参考程度にご覧下さい。

低レベルのうちは制作手帳を埋めつつ、進めていきましょう

・レベル1~
ブロンズインゴット
ブロンズインゴット

・レベル9~
ブロンズプレート
ブロンズプレート

・レベル11~
アイアンインゴット
アイアンインゴット

・レベル19~
アイアンプレート
アイアンプレート



・レベル20~
アイアンチェラータ 大口納品
アイアンチェラータ

通常は大口納品でガンガンレベルを上げるのがセオリーですが、
アイアンチェラータを1個作成するのにかかるギルは、鉄鉱店買い18ギル、シャード30ギルとした場合
鉄鉱(18ギル):15個         270ギル
ファイアシャード(30ギル):5個    150ギル
アイスシャード(30ギル):4個     120ギル
ストーンシャード(30ギル):1個    30ギル
合計570ギル  
大口納品なので必要な経費は570*9=5130ギル  
大口納品を全てHQで納品した場合貰えるギルは3033ギル

あれ?2097ギル損している(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

ありのまま、今おこったことkonata2

甲冑は、鉱石→インゴット→プレトート→防具の工程があるので、プレートを多く使う防具の大口納品では、逆にコストが掛かってしまうのです。
もちろんリーブ権を節約したい場合はアイアンチェラータ大口でも問題ありませんが、手間と消費ギルを考え大口だけではなく、制作、調達も使いリーブ権の消費は多くなりますが、シャードと素材の負担が少ないルートを選んでいきます。

「いくぞ甲冑師――――リーブ権の貯蔵は充分か」

調達任務なので移動が面倒ですが、少ない素材で作成出来ます。レベル23レシピなのでHQが安定しない方はレベルを上げてからのほうがいいかもです。
・レベル23~
フライパン
フライパン
フライパン大口
受注地:リムサ 納品場所:クォーリーミル

作成が簡単なスチールインゴット
・レベル25~
スチールインゴット
スチールインゴット
スチールインゴット大口


スチールインゴットで上げ続けてもいいですが、リーブ権を節約したい場合、素材の少ないスチールクラッドブーツでもOKです
・レベル30~
スチールクラッドブーツ
スチールクラッドブーツ
スチールクラッドブーツ大口

リーブ権に余裕があり、速攻上げたい方はミスリルインゴット
・レベル35~
ミスリルインゴット
ミスリルインゴット
ミスリルインゴット大口

リーブ権を節約されたい方はミスリルプレートもおすすめ
・レベル35~
ミスリルプレート
ミスリルプレート
ミスリルプレート大口
受注地:リムサ 納品場所:アドネール占星台


やっときてくれたコバルトインゴットの大口納品これで一気に50へ
・レベル45~
コバルトインゴット
コバルトインゴット
コバルトインゴット大口


聖コイナク財団の調査地のリーブをまだ開放していない方はリムサのコバルトプレート製作
・レベル45~
コバルトプレート
コバルトプレート
コバルトプレート大口





■レベル50スキル「ピースバイピース」解説
ピースバイピース

耐久を消費して、残りの工数の1/3だけ工数を進めることができるスキル。皆さんお待ちかねの50スキルの活用法をもちろん紹介しま・・・いや・・今回の調査で私は、いや、今回も・・くっ・・・
何の成果も得られませんでしたぁぁ!!

できませんでしたあああ-のコピー


ピース・バイ・ピースは、”残り”の工数の1/3だけ工数を進めるので、使えば使うほどドンドン弱くなってしまい、現状有効な場面がかなり限られてしまっています。
将来クラフター合同作業で工数10000とか出たら神スキルになりますね。というかなるといいな(;´∀`)


レベル50スキルが必須ではありませんので、リーブ権がたまってからゆっくり甲冑を上げるのをおすすめします。ハウジングでの活躍の場もあるようなので、上げといても損はしないはずです。


こちらから先は甲冑LV50クエストの内容が含まれますのでご注意ください。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


甲冑レベル50クエスト 「信念の甲冑師」


さていよいよブランシュテルさんとの甲冑3本勝負もいよいよ大詰め!

それを審査するのは・・・・・・

50クエ-001
少佐ぁ、じゃなかったメルウィブ提督!! 登場シーンがカッコイイ(^.^)

50クエ-002
鎧の優劣を決める方法とはいったい・・・

50クエ-003
いきなり斧で斬りかかったーー!?

50クエ-005
!!!

50クエ-004
えーーーーーーーーーーーーーー!!!!

50クエ-006
鎧の優劣を決めるためとはいえ、むちゃくちゃです提督、やっぱりリムサは蛮族の国だった(´・ω・`)

50クエ-007
まあ、手加減しているならいいんですけど・・・

50クエ-008
提督? 部下の人、めちゃ痛がってます(^_^;)


ギルドクエスト随一の派手さというか、バカッぷり。
開発チームの方、甲冑の力を入れるところそこじゃないです。

甲冑の将来が、すごく不安になるギルドクエストでしたー。ではでは(^O^)/


ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



スポンサーサイト

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無敵のクラフターかと思われたポポリさんにも思わぬ弱点が。

土シャードのストックが少ない!!

それは置いておいて( 'ω')
甲冑あげる時はこの記事を参考にさせて頂きたいと思います。

パッチ3.5位になったら着手しますね。

No title

相変わらずネタ満載で面白いです・・笑
FATEにジョジョに進撃とレパートリーが凄い!!
参考にさせてもらいます^^

Re: No title

> 無敵のクラフターかと思われたポポリさんにも思わぬ弱点が。
>
> 土シャードのストックが少ない!!
>
> それは置いておいて( 'ω')
> 甲冑あげる時はこの記事を参考にさせて頂きたいと思います。
>
> パッチ3.5位になったら着手しますね。

しまった>< 土シャードを補充しとかなきゃ。

メルモンさん、ゆっくり甲冑を上げましょうと書きましたが、
パッチ3.5て、いくらなんでも遅すぎでは?

甲冑ちゃんは、やれば出来る子なのでその内飛空艇も作れちゃいますよ。

Re: No title

> 相変わらずネタ満載で面白いです・・笑
> FATEにジョジョに進撃とレパートリーが凄い!!
> 参考にさせてもらいます^^


マツシさん、コメントありがとうございます^^

参考にしていただくほどのネタかとうか不安ですが、これからも頑張ります(^^ゞ

初めまして^^

楽しいブログですっかり見入ってしまいました。
最近ギャザクラを始めたもので、ぜひ参考にさせていただければと思います。

ワタシもくだらないものですがブログをやっておりまして
ぜひリンク貼らせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Re: 初めまして^^

> 楽しいブログですっかり見入ってしまいました。
> 最近ギャザクラを始めたもので、ぜひ参考にさせていただければと思います。
>
> ワタシもくだらないものですがブログをやっておりまして
> ぜひリンク貼らせていただければと思います。
> よろしくお願いいたします。

Royさん、リンク設置ありがとうございます(^^)

Royさんのブログ、蛮神戦の戦略が図解入れでわかりやすかったです。
問題なければ、私のサイトからもリンクさせていただきます。

読み応えあります。

初めまして こんばんは
Web検索でたどり着きました。

ストーリー的な感じから、最後のオチ?までめっちゃ楽しく読んでます。
キャラも可愛いし、更新が楽しみです。

今後もたくさんの情報を期待しています。

認証で「ななハチゴヨン」と打ったら弾かれて、よく見たら数字入力やったみたいww

Re: 読み応えあります。

> 初めまして こんばんは
> Web検索でたどり着きました。
>
> ストーリー的な感じから、最後のオチ?までめっちゃ楽しく読んでます。
> キャラも可愛いし、更新が楽しみです。
>
> 今後もたくさんの情報を期待しています。
>
> 認証で「ななハチゴヨン」と打ったら弾かれて、よく見たら数字入力やったみたいww


のぶさん、コメントありがとうございます^^

ネタをやりつつも、一応(^_^;)攻略サイトらしく頑張っていきますので、
応援宜しくお願いします(*^_^*)

ダブルレベリングにチャレンジ

いつもお世話になってます♪

残りは鍛冶と甲冑でしたが、インゴットなど共通部分が多いのでダブル
レベリングにチャレンジしました~(^o^)丿
自分でも最初はおかしくなったのかと思いましたが、ラストの2クラなので
少し頑張ってみました。

平等にリーヴ権を消費してレベリングした結果、甲冑の方が先にカンスト
しましたのでこちらに書きます。

甲冑はスチールインゴットまでが耐えるときでした。そこから先の調達リーヴでは、
ミスリルプレート→ミスリルチェーンコイフ→イフリートフライパンという感じで
順次上げていきました。材料的に集めやすいもの(ミスリルを別加工するだけ)が多い
ので、特にレベ40台からは鍛冶優勢から一気に甲冑優勢にひっくり返りました。

鍛冶は40台までは3939いきますが、そこからの調達リーヴにおいて、必要な
材料が多いので、少しペースダウン。
70くらいあったリーヴ権が1日で消えたのは記憶に新しいです。
そのためリーヴ権を貯め直し、こちらも数日遅れてカンストしました。

これでひそかに目標にしてた「パッチ2.2までに全クラカンスト」が達成できました。
こちらのブログサイトには、大変感謝してます。疾風迅雷?もちろんつけますよw

これからも定期的に記事を拝見させていただきま~す。
実は4コマも面白いな~と思いつつ、更新を楽しみにしていたり・・。

Re: ダブルレベリングにチャレンジ

スターダストさん、全クラフターカンストおめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

鍛冶と甲冑は、素材が共通な物が多いので一緒に上げると効率が良いですよね♪

ランキングのサポートありがとうございました、更新がんばります(≧∇≦)/

No title

はじめまして、お世話になっております。

以前から参考にさせて頂いていたのですが、
クラ上げも甲冑で最後となり、お礼も兼ねてカキコさせて頂きました。
行き詰まってイラっとした時、ポポリさんの記事を見て和まされたり、
大変お世話になりました。

今回も、(あれ?2097ギル損している(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル) に
思わず吹いてしまいましたwww

これからもかんばってください。


Re: No title

> はじめまして、お世話になっております。
>
> 以前から参考にさせて頂いていたのですが、
> クラ上げも甲冑で最後となり、お礼も兼ねてカキコさせて頂きました。
> 行き詰まってイラっとした時、ポポリさんの記事を見て和まされたり、
> 大変お世話になりました。
>
> 今回も、(あれ?2097ギル損している(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル) に
> 思わず吹いてしまいましたwww
>
> これからもかんばってください。


F2金さん、 はじめまして^^

クラフター全制覇おめでとうございます☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

応援ありがとうございます、拙い記事ですがこれからもがんばります(≧∇≦)/
TOP
プロフィール

popori

Author:popori
FF14エオルゼアの世界でお得な情報を求めてはしりまわってます(^O^)/コメントを頂けるとすごく喜びます^^

記事の修正、ご意見、ご要望などありましたら下記のメールへお送りください。
eorzealifehacあっとgmail.com
あっとを@に直して下さい。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
おすすめ商品
ツイート
RSSリンクの表示
リンク
関連商品
ランキング
おすすめ商品
アンドロキュア(アンドロクール)
