

【新生FF14】パッチ2.1 便利な新機能をご紹介

皆さんこんばんわ(^_^)/

今回は、クリスタルタワー、ウルブズジェイル、せいとんだけではなくパッチ2.1ではさまざまなものが追加されました。そんなパッチ2.1で追加された便利な新機能をご紹介します。

ffxiv_20top02.jpg



■各種ウィンドウサイズの変更が5段階に拡張
「Ctrl」キー+「Home」キーでの各種ウィンドウサイズの変更が5段階に拡張され、60%/80%/100%/120%/140%に拡大/縮小ができるようになります。

メインコマンド旧
メインコマンドの表示がかわり、ちょっと使い難くて元のUIのほうがよかったな~という
UIふるさと比較症候群にかかってしまったあなたも安心です。
メインコマン新
ウィンドウサイズを小さくしたものに元のメインコマンドと同じアイコンを並べれば、やりやすいですよ^^


■マップリンク機能追加
マップ上で下記の操作を行うとマップ上に旗が表示され、
同時に文字入力欄に「<flag>」の文字が表示されます。
マウス/キーボード操作:任意のマップ上で「Ctrl」キー+右クリック
ゲームパッド/コントローラー操作:センターサークルが出ているときに「RB/R1」ボタン
ffxiv_20131219_215251map01.png

ffxiv_20131219_215251map03.png

チャット欄に表示された座標を選択すると他プレイヤーもマップで指定された場所が表示されるので、トレジャーハントが捗りますね。
ffxiv_20131219_215251map04.png


■≪サウンド設定≫プレイヤー効果音の音量(自分/パーティ/他人)
他のプレイヤーの製作時のSEなどの音量を調整できるようになりました、マーケット周辺でクラフターのSEが気にならなくなりますね。
ffxiv_20131219_231115SE設定

■PlayStation®3版にフォーカスターゲットの機能が追加
ようやくPS3でもフォーカスターゲットが使えるようになりました。フォーカスターゲットについてはコチラの記事で

■「愛蔵品キャビネット」に収納出来るアイテムが追加されました\(^o^)/
これで倉庫に余裕が出来ますね^^

新キャビネット01
季節イベント装備
パールブラック・サマートップ/ストライプサマートップ/パールホワイト・サマーホルター/ストライプサマーホルター/パールブラック・サマートランクス/ストライプサマートランクス/パールホワイト・サマータンガ/ストライプサマータンガ/ハウリングスピリット/ウェイリングスピリット/ブレイズエッジ/ヴェガナックル/ルシバルディッシュ/ブレードランス/スターシーカー/バインドロッド/モーグリステッキ/グリモアウィング/ノラコート/ノラグローブ/ノラスロップ/ノラブーツ/聖府軍ジャケット/聖府軍グローブ/聖府軍スカート/聖府軍ブーツ

新キャビネット02
特典アイテムその他
モグモグキャップ/ヘルム・オブ・ライト/モグモグイヤリング/サボテンダーイヤリング/ボムイヤリング/ブラックサマートップ/ブラックサマートランクス/ブラックサマーホルター/ブラックサマータンガ


■グランドカンパニー希少品調達の一覧リスト
以前は希少品調達の一覧リストに表示されるアイテム数上限が29個までで高レベルのアイテムが納品しにくかったのですが、グランドカンパニーの希少品調達の一覧リストに、対象アイテムがすべて表示さるようになりました。ワンダ周回で手に入れて倉庫の肥やしになっていたものをやっと処分出来ます(*^_^*)
ffxiv_20131220_204641GC.png


■よし落ち防止機能
「左右スティックボタン/L3R3ボタングループ」に以下の設定項目が追加されます。
・納刀&抜刀
・ロックオン
・ターゲットの方向を向く(フェイスターゲット)
・未設定
・カメラリセット
パッド設定01
PS3やパッドモードでPLAY中に誤ってロックオン状態になってしまいボスで死んでしまった(T_T)
L3R3ボタングループを未設定にすることが出来るようになりましたので、よし落ちを防げます。

ヨシが落ちたシーン
よし落ち
>本腰を入れようと気合いを入れたとき、
>本来は倒すべきコントローラーのスティックを押し込んでしまったという。
>デフォルトの操作ではスティックの押し込みは「ターゲットロック」となってしまい、
>キャラクターの移動は止まり、
>タイタンに向き合う格好となる。これで移動が止まったことで吹っ飛ばし攻撃を食らってしまったという。
>「もう絶対スティック押し込みボタンは使わない! オプションで使わないようにする」と吉田氏は
>叫ぶように言っていた。初めて吹っ飛ばし攻撃を食らったことがかなりのショックだったようだ。

タイタンチャレンジでよしPが落ちてくれなかったらこの機能は追加されませんでした、
ありがとう!!よしP( ´∀`)bグッ!



それではみなさん、またよろしくです(^O^)/

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ



テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

戦闘攻略系の記事が多い中
こういったかたちでまとめてくれると見逃しがちでも
きっちり思い出せます。

助かりました。

Re: ありがとうございます

> 戦闘攻略系の記事が多い中
> こういったかたちでまとめてくれると見逃しがちでも
> きっちり思い出せます。
>
> 助かりました。

White Nightさん、コメントありがとうございます^^

目立たないけどすごく便利な機能がなので、ぜひ使ってください(^O^)/

No title

ps3でもフォーカスターゲット使えるようになってたんですね!
細かい情報役立ちました!ヽ(*´∀`)ノ

なるほど~^^

ウィンドウサイズ、そんなに変更できたんですね~ (>д<)
 
確かに、無茶苦茶、
UIふるさと比較症候群にかかってしまってました o(_ _,)o
 
仕方なく無理矢理ホットバーを追加して、
どでかいアイコン並べてたんですが、
これで、画面がスッキリできそうです^^
 
早速やってみます^^

いつもいつも分かりやすくて助かります(-人-)
これからもブログ応援してます o( ̄へ ̄o)ガンバ!

Re: なるほど~^^

> ウィンドウサイズ、そんなに変更できたんですね~ (>д<)
>  
> 確かに、無茶苦茶、
> UIふるさと比較症候群にかかってしまってました o(_ _,)o
>  
> 仕方なく無理矢理ホットバーを追加して、
> どでかいアイコン並べてたんですが、
> これで、画面がスッキリできそうです^^
>  
> 早速やってみます^^
>
> いつもいつも分かりやすくて助かります(-人-)
> これからもブログ応援してます o( ̄へ ̄o)ガンバ!

ソウゲツさん、応援ありがとうございます(^-^)

メインコマンドが2階層になってしまって、ちょっとつかいにくくなちゃたんですよね。
TOP
プロフィール

popori

Author:popori
FF14エオルゼアの世界でお得な情報を求めてはしりまわってます(^O^)/コメントを頂けるとすごく喜びます^^

記事の修正、ご意見、ご要望などありましたら下記のメールへお送りください。
eorzealifehacあっとgmail.com
あっとを@に直して下さい。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
おすすめ商品
ツイート
RSSリンクの表示
リンク
関連商品
ランキング
おすすめ商品
アンドロキュア(アンドロクール)
