

【新生FF14】パッチ2.16 気になる新機能をご紹介

皆さんこんばんわ(^_^)/

今回は、PS4発売のためパッチ2.2に予定されていた一部の調整を先行して行ったパッチ2.16
で追加された気になる新機能をご紹介します。
 

■レヴナンツトール(X:22 Y:6)に呼び鈴が設置
鈴れぶ2
モードゥナがますます便利で人が集まりそう。ああ・・・・次はマーケットボードだ
ちょこ屋根2
なにげにチョコボ屋に屋根が追加されるなど、どんどん発展していきますね。


■ドルムキマイラ/ハイドラがCF対応
・ジョブクエスト「蘇る古の武器」でのドルムキマイラ/ハイドラとのバトルにコンテンツファインダーより参加できるようになります。
すでに「蘇る古の武器」をコンプリートしている場合は、下記の指定地点を調べることで開放できます。
ドルムキマイラ:クルザス中央高地:聖ダナフェンの落涙 (X:31 Y:7)
ハイドラ:東ザナラーン:ハラタリ修練所 (X:14 Y:30)
ffxiv_20140220_203745ドルムキマイラffxiv_20140220_234523ハイドラ2

レリッククエストで人を集めるのが大変だったのでたすかります。

■冒険者居住区内にマーケットボード、およびリテイナーの呼び鈴が複数追加
ffxiv_20140220_232400マーケット
ハウジングエリアの利便性がUP

■ペットの調整
・ペットへの命令「フリーファイト」「セミオーダー」がターゲット無しの状態でも実行可能になります。加えて「フリーファイト」「セミオーダー」の設定が再召喚時も引き継がれるようになります。
・ペットの行動中に「フリーファイト」「セミオーダー」を実行した場合、コマンド、ターゲットに変更がない場合は実行中のアクションを中断しないようになります。
・フェアリーの追従状態が、「フリーファイト」「セミオーダー」を切り替えた際も引き継がれるようになります。
・フェアリーがセミオーダーの場合に限り、手動でターゲットを指定しアクション「光の癒し」を命令することでパーティメンバー以外にもアクションが実行されるようになります。

ちょっと使いにくかったペットの操作性が良くなりますね^^

■リミットゲージの蓄積量に影響するクラス/ジョブの判定で、「召喚士」と「学者」が、異なるジョブとして判定
いままで一緒だったことにびっくり(^_^;)

■アチーブメント報酬に新たなアイテムが追加

パラゴンガウン
・パラゴンガウン
F.A.T.E.を計3,000回コンプリートする

チョコボスーツ
・チョコボスーツ
バディチョコボをランク10にする

すごく欲しいアイテムですが、取得条件が厳しいです><

■染色プレビュー機能
ffxiv_20140220_232833染色
これで何度もカララントを無駄に使わずに済みます。

■レディチェック機能
レディチェック2
レディチェック
蛮神戦など点呼を取る場合に便利そうです。
LadyではなくReadyのほうなので、女性かどうか確認する機能ではないです(・∀・)


■マーケットボードに「欲しい」リストが追加
ffxiv_20140220_200051欲しい01
ffxiv_20140220_200051欲しい02

・マーケットボードのアイテムに対して「欲しい」アイテムを10個まで登録でき、「欲しい」リストに登録された数は、マーケットの出品リストにてアイテム別に集計/表示され、アイテムの需要の目安になります。

これで市場のニューズを把握して、新たな商機をつかめるかも。


■ジャーナルウィンドウ新機能
・ジャーナルウィンドウの左側のリストでコンテンツごとにチェックボックスが追加されます。
・チェックをつけたコンテンツは「目的リスト」で優先して表示されるようになります。
・ジャーナルウィンドウ左側のコンテンツリストにおいて、報告可能状態のアイコンが表示されるようになります
ffxiv_20140220_235748クエスト
5個しかクエストを表示出来ないので、優先させたいクエストを表示できるのはいいですね。

■オートラン機能誤動作防止機能
ゲームパッド/コントローラー操作でのオートラン機能について、誤操作を減らす対応として右スティック でのカメラ操作を行っている場合はオートランを開始しないようになります。
※オートラン機能のみ無効にするコンフィグ項目も追加されています。

■フィールド上に目印となるポイントを設定できる「フィールドマーカー」が追加
フィールドマーカー3
フィールドマーカー2
極ガルーダ戦でMT11時ST1時DPS7時など位置が重要なコンテンツで役立ちそうです。


■寒い地域において、キャラクターが白い息を吐くようになります。
ffxiv_20140220_205819行き
キャラの表現力が上がるのは、生活感が出てGOODです。

■グラウンドターゲットモードの調整
グラウンドターゲット操作に遷移した際、画面上にモードが表示されるようになります。
グラウンドターゲット操作タイプ「カーソル位置固定」の初期カーソル位置が従来より手前に表示されるようになります
グラウンドターゲット操作タイプ「カーソル位置固定」の場合、ゲームパッド/コントローラーの「RB/R1」ボタン+「左スティック」操作でカーソル位置を移動できるようになります。
ffxiv_20140220_205052サークル
カメラを固定したままでエリアを動かせるようになりました。


■「古ぼけた地図」の取得制限時間を「コンテンツ情報」に表示
ffxiv_20140220_200346コンテンツ情報
キャラクターのコメント欄に時間を書き込むしかなかったので、助かります。


■自PCがカメラ方向を向く機能が追加
キャラタクターの顔の向きは、「Pause」キー押下中はカメラを追従し、「Pause」キーを離したときの向きがそのまま維持され、再び「Pause」キーを押すことで解除できます。
目線001
個人的に2.16で一番うれしい機能ですヽ(=´▽`=)ノ

■「/macroicon(/micon)」に指定できるアクションが追加

・ホットバーにセットした「アクション」と「マクロ」を差別化するため、ホットバーにセットしたマクロアイコンに印が付くようになります。
・マクロの1行目に以下のテキストコマンドを入力することで、ホットバーセット時に各種アイコンを表示させることができます。
/macroicon ギアセット番号 gearset
/macroicon ジェネラルアクション名 general
/macroicon マウント名 mount
/macroicon ミニオン名 minion
/macroicon エモート名 emote
/macroicon マーカー名 marking
ffxiv_20140220_233011アイコン


■マクロ実行時に一定時間待機するテキストコマンド「/wait」と同じ働きをする代名詞「<wait.**>」が追加

例)ファストブレード使用後に3秒待機する
/action ファストブレード <wait.3>

クラフターの制作マクロでやむなく2つに分けていたものが、1回で済むので非常にありがたい(^o^)

パッチ2.16随一の神機能ではないでしょうか!!


■キャラが天候によって濡れるようになります。

このためだけに休止していたアカウントを復活させた人も多いと噂のパッチ2.16の目玉機能
さっそく試してみましょうか(^o^)
ffxiv_20140220_211332水濡れ

ffxiv_20140220_211332水濡れ001
あれ・・・これだけ?暗くなっただけのような


「キャラが天候によって濡れるようになります。」

夢みさせる-02
↑水濡れ表現に期待していた人


FF14ユーザー(顧客)が本当に必要だったもの
顧客が必要だったもの-01


PS4のベータもいよいよ始まりまり、新規ユーザーさんも増えて盛り上がるといいですね(*^_^*)
それではみなさん、またよろしくです(^O^)/

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

クリックして頂けるとやる気に疾風迅雷がつきます(^^)


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ










テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の一番右下のww
ぬれてすけてますy

Re: No title

> 最後の一番右下のww
> ぬれてすけてますy

パッチ2.16でユーザーが求めていたものを表現してみました(`・ω・´)

個人的にありがたい追加部分は、クラフトのとき素材でHQ選択したのが引き継がれることでした!
毎回ぽちぽちと選択し直さなくて済むのはほんとに楽ですからw

2.1以降変わってる点はありますが、いつも参考にさせて頂いてます
更新頑張ってください!

Re: タイトルなし

> 個人的にありがたい追加部分は、クラフトのとき素材でHQ選択したのが引き継がれることでした!
> 毎回ぽちぽちと選択し直さなくて済むのはほんとに楽ですからw
>
> 2.1以降変わってる点はありますが、いつも参考にさせて頂いてます
> 更新頑張ってください!

通りすがりののら猫さん、応援ありがとうございます(^-^)

HQ選択したものが引き継がれるのは地味だけど、すごく便利な機能ですね。
さっそく試してみます^^

No title

インできてないのでこの記事で初めて知ったんですが『濡れる』
表現の実装を楽しみにしていた、全俺が泣きました(T ^ T)

Re: No title

> インできてないのでこの記事で初めて知ったんですが『濡れる』
> 表現の実装を楽しみにしていた、全俺が泣きました(T ^ T)

エミリオさん、コメントありがとうございます^^

『濡れる』表現の実装に期待を寄せていた多くのユーザーさん達が、
悔し涙で枕を濡らしたとの噂です(TдT)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
TOP
プロフィール

popori

Author:popori
FF14エオルゼアの世界でお得な情報を求めてはしりまわってます(^O^)/コメントを頂けるとすごく喜びます^^

記事の修正、ご意見、ご要望などありましたら下記のメールへお送りください。
eorzealifehacあっとgmail.com
あっとを@に直して下さい。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
おすすめ商品
ツイート
RSSリンクの表示
リンク
関連商品
ランキング
おすすめ商品
アンドロキュア(アンドロクール)
